おでかけ紀行
2月20日から21・22・23日と遊んできました。
20日は鳥取へ行きました。城北高校相撲部の祝賀会に出席したんです。
祝賀会に出席するは、6年ぶり。鳥取へ行くのは5年ぶりになります。

いつものように、特急バスで金沢へ。金沢からはJR特急サンダーバードで大阪へ。
大阪からは、JR特急スーパーはくとで鳥取へ。
わたしが公共交通機関で鳥取へ行く時はいつもこの行程です。
しかし、いつも思うんですが、金沢に着いて約1時間。大阪に着いて約40分。
乗り換える列車の待つ時間が微妙に長いです。しかたないんですがね。

さて、鳥取駅に到着したのは、午後5時53分。祝賀会は午後6時から。
会場は駅から徒歩5分ほどのホテルだったので、時間はちょうどいい感じです。
受付して、中に入ると人がいっぱい。あとでわかりましたが、300人の参加者だそうです。
座るところを探していると、なんだかザワザワ。
ブログに書いてますが、横綱白鵬関が入場してきてたんです。

午後6時過ぎ、祝賀会は始まり鳥取県知事さんの挨拶や白鵬関の挨拶などがあり、歓談の時に。
わたしは、担任だった先生や先輩などに挨拶をし、同級生や後輩などといろいろ話しました。
祝賀会が滞りなく進み、約2時間が経過。でも、まだ終わりません。
わたしは途中でしたが、会場を後にして鳥取駅へ。
午後8時49分発のJR特急スーパーまつかぜ13号に乗り、
米子でJR特急やくも27号に乗り換え松江へ。
松江駅には、午後10時37分着。駅近くのビジネスホテルで宿泊しました。

翌日、21日。向かうのは松江城です。

松江城 ビジネスホテルから歩くこと15分ほど。
松江城が見えてきました。

松江城 松江城 松江城
堀沿いを歩いて、天守閣へ向かいます。
大手門跡からさらに進みます。

松江城 松江城
松江神社に参拝しました。
松江城 松江城 松江城
石垣や門などを見ながらさらに進みます。