おでかけ紀行
令和2年2月21日、22日と1泊2日で視察研修旅行へ行ってきました。
この数年、「エアロケアのと」として視察旅行をしてましたが、今回は別の団体で視察旅行です。

この2・3年。JAすずしで若手農家の集まりというのをやっています。
座談会だったり、懇親会だったりとやってきました。今回の集まりは視察旅行にしようとなり、
1月から農協の担当者と打ち合わせをしていました。で、2月下旬くらいに行うと決まって、
JAアグリライン石川の視察、あともう1ヶ所視察先を探しているところに、
農機具店さんから、愛知県で農機具の先進技術提案会が2月にあるけど、
参加するかと問い合わせがありました。わたし、参加すると返事をしたんですが、
農協の視察旅行と日が重なるのが嫌で、農協の担当者に連絡して、
農機具店さんからのことを伝えました。農協の担当者から農機具店さんへ連絡したらしく、
若手農家の視察旅行と農機具店さんのを一緒にして、今回の視察旅行を行うことになりました。
農家8名。農協職員・関係者6名。農機具店関係者4名。合計18名での視察研修旅行です。

9時。集合場所のJAすずし集出荷場をマイクロバスで出発。
能登空港で農協関係者二人を乗せ、金沢へ向かいます。
金沢でお昼ご飯を食べて、視察先のJAアグリライン石川へ行きました。

jaアグリライン jaアグリライン
12時30分頃。JAアグリライン石川に到着。まず会社の概要などを説明してもらいました。

jaアグリライン jaアグリライン jaアグリライン

jaアグリライン 概要の説明のあと、肥料工場の見学をしました。
工場の説明は工場長さんがしてくれました。

jaアグリライン jaアグリライン
肥料工場の見学後、資材部の見学をしました。

資材部の見学後、直売所の見学もしました。
14時くらいまでJAアグリライン石川にいました。そして、マイクロバスで一路岐阜へ。
岐阜羽島駅前のビジネスホテルで宿泊しました。